8割ジャニーズ、たまに日常話。
| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE |
| RECOMMEND | TO MASTER | MY SCHEDULE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
甘い夢のような 悪い君が欲しいよ
「Vanilla」A.B.C-Z
JUGEMテーマ:ジャニーズ


二夜明けて三夜目。

横アリ終了後よりは落ち着いているというか…なんか私にとって横アリってあの場所自体が祭りの地だからさ。
代々木って結構普段の行動範囲内に近いので、ちょっとだけ足伸ばしてみますかー程度の気持ちでしょっちゅう行く場所なんですよね。
横アリってあんなとこほんっとコンサートでもないと行かないし。あと今回はマツリちゃんの家に二泊もしたりとか。あの週末は完全に祝祭モードだったんだけど。
代々木は前もあとも、日常の延長感があるかもしれない。8日なんてバイトしてたしなぁ。
コンサート自体もなんか結構落ち着いて見てた気がする。うん。

今回初めて“交換同行”というものをさせていただいて、mixiでナンパしたニカ担の方とずっとご一緒させていただいたのですが。
彼女もほんとにみんな好きな方で、色々と支離滅裂になってる私にもお付き合いしてくださって…ホント良い巡り合いばっかで感謝してます…。
なんか、完全に波長があったわけではないんですよ、たぶん。でもこう、好きって気持ちだけでつながれるのってほんとにすごいなぁと思う。うん。
ここはお教えしてないのでたぶん見てないかと思いますが。ありがとうございました。

それから8日はユウキさんにお誘いいただきまして、もりながさん、あやかさん、そして巷でうわさのマチハートゆかご姉妹にまでお会いできまして!
ほんとに双子だぁぁぁ!とか感動してたらゆかさんに「会いたかったです!」なんて言っていただいて!
私あんなに求められたの(笑)初めてですごく嬉しくって、その上ゲストの件でテンションがほんと意味不明になってたから変なこと口走ってないか心配です。いやたぶん口走っただろうなお茶のときに…でも「ありたん天使!」で共感できたのはすごく嬉しかったです♪
てか途中あやかさんとお話脱線して違うとこでテンションあげたりとかしてましたね(笑)俄かで申し訳ないっす。
あとですね、Love so〜比較動画をマジで作ったので(10秒くらいだけど)またいつかお会いしたときに見せられたらなと思っています(笑)

うーん、なんかね、2日目でお隣にいたお嬢さん方が私同様12人全員大好きな感じの方で
モニター見ながらいろんなとこでずーっと「かわいい!」って言ってたんだわ。
彼女達のおかげでオーラスのかわいい場面はいろいろと覚えてるんですが(笑)
あと前にいた人たちがさ、左手に「五関様」右手に「横尾さん」のうちわ持ってたりとかして(笑)
もうさー本人たちもファンもグループとか超えちゃってるのがすごい面白いなと思った。こんな人達とあんな素敵な空間を共有できてたのってすごい幸せじゃね?


コンサート自体はまぁ大きな流れは一緒で多少修正してくるかなーと思ってたので大体予測通りではあったんですが。
なんか、こっちも向こうも横浜に比べて落ち着いているせいか、純粋に楽しむ!ことが前面に出ていたような気がするのね。
会場の形とか、曲目の追加変更とかもいろいろあるにはあるけど、あの雰囲気の違いってそこな気がする。
横アリの祝祭的なふわふわ感も大好きだったけど、コンサート自体を楽しみながら騒ぐ余裕がお互いにできてたんじゃないかしら。なんとなく。

つかタイトルにもしてますが例によって例のごとく「Vanilla」がエラく気に入っております。
家帰って即効少クラそこだけチェックして、そのままPC立ち上げてiPodさんにぶち込んだからね。
皆さんおっしゃってますがほんと井手コウジさんってのが嬉しすぎる。
なんか、私は知らないんだけど以前Mさんがかつての井手さんのラジオの話とかされてたからさ。そういう人が書いた曲歌ってるってすごいなぁ。うん。
私も例によって例の如くヘビロテしまくりですよ。えぇ。ていうか今も聞いてる。


んでね、こう、リピートしながらぼんやり考えてたことを少しだけまとめて言葉にしてみたり。
…Zのはなし。
なんだろ、こう、4人のA.B.C.であったり、11人のえびまいってものにそれなりに思い入れを持っていたことも事実だから
あの11人で!コンサートができる!っていうのが嬉しかったし、それこそ(それぞれのファンも含めて)いろんなこと一緒に乗り越えてきた11人だから、その集大成的なコンサートになるんだろうなぁぁって意味合いで期待していたから、はじめは抵抗もあったんだけどね。
いつだろ、10月分の少クラのOPで5人の並びを見た時点であんま違和感を感じなかったからなぁ。なんか別にいっかなーって。Jr.だもんねこういうこともあるよねくらいの気分だったの、横アリ前すでに。

でまぁ、実際横アリ見て、代々木も行って。
感じたのは、確かにパフォーマンスのレベルは変わってしまうなぁということ。
私が特に顕著に感じたのは「Crush」かな。あの空気を切り裂くような鋭さみたいなものは失われたよなぁと思う。
いつかの私が夢中になった“今 今 それだけ”っていう切ないまでの刹那性も、多分結構薄れた。
(これはパフォーマンス面だけじゃなくはっしーの持ってる雰囲気的な部分も含めてだと思うけど)

でもね、逆に言うと、刹那だけじゃなくなったんじゃないかと思うのね。
いや、もともと「今」だけっていうのが、実は酷なはなしなんだろうな。
不安要素に押し潰されて未来を信じきることができなかったというか。
もちろん、常にその時点でのベストを尽くすことって大事だし。そういう意味での「今」って評価されて然るべきなんだと思うんだけど。
ホントはその先にある未来まで、まるっと信じてあげないとダメなんだよね。
常に「最後かもしれない」とか、「先のこととか考えたくない」とか。
そんなんばっか念頭にあった気がする。

多分それに気づいたのはオーラスでのとっつーの「スタートライン」って言葉はあるとは思うのね。
「今」の私たちはこれが最後って思って臨んでたけど、この先も続く彼らの未来にとってはこのコンサートって大きくて幸せなひとつのスタートラインであるべきなんだな!とか。

でも、でもね、思い返せば横浜、代々木と、私結構先のこと考えてたんだ。
それは1月の帝劇とかの短いスパンの確定的な未来の話じゃなくって。
高校生になって9時のカベを超えたあとのこととか。
もっとステージの数こなして、アクロバットもこなれたときのこととか。
身体の成長が落ち着いて、手足を持て余さなくなるだろう日のこととか。
きっとここはこうなる!これだってもっともっと素敵になる!って
今が未完成だからこそ、この先の未来もすごくひらけている気がした。
だって未完成ではあるけど、短期間であんなにも必死で食らいついてきてるんだもん。
きっとちゃんと追いついてくれるって、期待するに十分なものを見せてもらったから、さ。


あとはそう、もうちょっと。
「Vanilla」見ててすごい思ったのはね、鋭さを失った代わりにきっと「甘さ」っていう武器を手に入れたんじゃないかしら、とぼんやりと。
それこそあの歌声もそうだけど。目線の流し方とか、ひらひらと揺れる手の動きとか。
あんまり今までの4人にはない感じだよね、って。
多分曲がありさえすれば4人でも歌えない歌じゃないのかもしれないけどさ、こう、はっしーっていう色々と稀有な空気を持った子を中央に据えることで立ち現れたあの空気があってこその「Vanilla」だと思うと面白いと思うんだ。

…あんね、これ意味がないの分かってるからあんまり言ったことないんだけどね、私実はMADに対してちょっとコンプレックスがあって。
いっくらキスマイとかキスマイファンの人がすごいすごいって持ち上げてくれたってさぁ、ダンスもアクロバットも実際問題MADには絶対敵わないんだもん。あっちの人たちの方が背もあるしね。見目が映えるんだ。
だからどうしてもちょっと中途半端な部分はあるなって思ってたの。職人でもなければスーパーアイドルでもない位置みたいのが。
それがちょっと変わるのかなって。
なんだろ、職人としては多少至らなくても、少なくともストイックさのようなものはしっかり持ち合わせていてさ。
それはたぶんはっしーが入ってもあんまり変わってないんじゃないかと思うんだ。少なくともあの子はあの年齢で、なんの努力も無しに本当に手に入るものなんてないことを分かってると思う。それはもうきっと理屈とかじゃなく本能で。たぶんあの子はそういう子。

だからそのストイックさと、あの子の甘さが混じり始めている今、この先どうなるのか結構楽しみだったりする。うん。
最初はその甘さがちょっと異質に思えて抵抗感があったんだと思うんだよね、今振り返るとさ。
ただ横アリのときはそのあたりの異質さを感じつつ、でも実際そこまで抵抗はなくなってて。その状態にはっきりとした答えを見つけられなかったんだけどさ。
(マツリちゃんとサエルちゃんに言われてはっきりと同意できなかったのはそんなことを思っていたからです)
代々木で改めて「Vanilla」を見てて、あの先に答えがありそうな気がしたんだ。



…これ結論「Vanilla」が好きすぎるみたいになってるけど大丈夫かな(笑)
- comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








通りすがりですが、コメントさせてもらいます!!
あたしは橋本担なので、追記を見て授業中なのに泣きそうになりました。

こういう考えを持ってくれる人がいてくれたことが、橋本担としてはすごくすごく嬉しいです(*^^*)
あたしが言うのもなんですが、本当にありがとうございます。

ちなみにあたしもVanilla大好きです★
from. 美海 | 2008/12/02 12:39 |
>美海様
お返事が遅くなりましてすみません。
ちょ、授業に集中してくださいね(笑)まぁ私も人のこと言えた立場じゃないですけど(笑)

いやぁ、なんかすごく上目線なとこもあって、はっしー担さんの気分を害してなければいいなぁと心配だったので
そう言ってくださるとすごくうれしいです。
はっしーもはっしー担の皆さんも、いろいろとご心配は尽きないかと思いますけど
お互い頑張って応援しましょうね♪

Vanillaはもう100回くらい聞いてる気がします(笑)
from. イカル | 2008/12/06 02:45 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>